FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

今年も解禁 

今日は、待望の「ボージョレ・ヌーヴォー」の解禁日です

毎年11月の第3木曜日が来るのを楽しみにしているのんベーの皆さ~ん

日頃のストレスも今夜はワインと共にパーっと発散。

今夜は、ちょっとリッチな気分でおいしいワインを堪能しましょう(^。^)y-.。o○SSCN0334.jpg
スポンサーサイト



[edit]

 


久々のコメントです。

 最近ストレスがたまっているのかお酒の量がアップ・・

 ということで、新たな日本酒の楽しみ方で酔い過ぎ防止です!

 ご存知のようにほとんどの日本酒の出来たて、つまり原酒はアルコール度数が18%~20%にもなります。

 んで、一般的には仕込み水で割り、味を整えてから皆さんのお手元へって感じです。

 実は、日本酒に少しの水を加えると、潜んでいたきめ細やかな酸味と旨味が前に出て、

 そのままのお酒とは一味違う味が発見できます。

 例えば、15%の日本酒8に対して、水2を加えると12.5%。いわゆるワインの度数になるんです。

 すっきりした飲み心地は料理との相性もバッチリ。

 又、割り水した日本酒を、燗につけると「薄めた」とは思えない味の広がりを感じます。

 日本酒好きのみなさん、ぜひお試しあれ~(^。^)y-.。o○

[edit]

 和 


昨夜は、酒屋組合の新年会。場所は料理がうまいと噂の瓢麓苑

 上は、80代から下は40代と幅広い年代が酒を酌み交わし

 時代を愁い励ましあい和気あいあいの一夜でした(^_^)/

 おっと、忘れちゃいけない!

 女将さ~ん、めっちゃおいしー料理とお酒をありがとー(^.^)

 又、来年もよろしくです!!

[edit]

ワインのおともにおススメ 



 アート・ペッパー「モダンアート」
  (録音:1956-12、1957-1)

 白人アルトの最高峰アート・ペッパーの代表作。

 なんとも言いようのない艶やかなブルース感覚と、独特なタイムセンスが醸し出す

 哀愁感がたまりません・・・

 この演奏に心を動かされない方は、恐らくいないんでは・・って思うくらい素晴らしい!

 しっとりとした雰囲気が、お酒(特にワイン)の酔い心地をさらにランクアップしてくれます。

 最近復刻されたばかりで、こんな素敵なCDがなんと999円で手にできるなんて信じられません。

 ちなみにこのレコードのオリジナル盤は30万で取引されてるそうで。

 ぜひ一度お聴きを!      ほんと、おすすめです(^^♪

[edit]

酒屋のつぶやき 

「日本酒を水で割る」って聞いてどう思います。

日本酒って、実は世界で最も高度で、複雑な醸造技術で造られているんですよ。

ほとんどの日本酒の出来たては、アルコール度が、18~20%。

このまま原酒として出荷もするけど一般的には、仕込み水で割り味を整えてから

皆さんのお手元へ・・ってかんじです。

ここで、とっておき。

日本酒に少しの水を加えると、潜んでいたきめ細やかな酸味と旨味が前面に。

今まで飲んでいたお酒とは、一味違うのに気がつきますよ。

例えば15%のお酒8に対し水を2加えるとアルコールは12.5%。いわゆるワインと同じ位に。

料理との相性もバッチリ。飲み心地、酔い心地もスッキリ。はたまた経済的(^^♪

又、割り水したお酒を燗にすると思わぬ味の広がり(これはぜひお試しを)が体験できます。

新たな日本酒の楽しみ方をぜひ!

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード